<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年08 月21 日

ROSSOマフラーへ交換

悪化の一途をたどっていたフォーサイトのマフラーですが、やっと交換用の新しいマフラーが届きましたので早速交換しました。

総メンテ費用:120000円
本日のメンテ費用:21000円
とうとう10万オーバーです。ちょっと使いすぎかな?

中古で購入したときについてきていたので定かではありませんが、恐らくはSP忠男の「スーパーコンバット タイプG」では無いかと思われるブランド品です。
(とてもいい低音のマフラーでしたが、とても私が手を出せる価格帯ではありません)
今回は、そこそこの見た目と値段だけで
ROSSO ライネス
に決定しました。
20090821a
針金で何とか形を保っている状況です


20090821b
針金の補強を外すとこの通り
いつ脱落してもおかしくない状況です



新旧のマフラーの比較です。
旧は130φの極太のマフラー
新は110φの普通サイズのマフラーです
20090821c
本体の長さも2/3位のしかありません。
これだとあまり高音は吸収しないかも・・・


交換は、ボルトオンで交換できますのでサイド外して、マフラー付け替え、元に戻して完了
30分もあれば交換可能です。
20090821d
コンパクトなフォーサイトのサイズには丁度いい感じでしょうか


20090821e


20090821f



さて、肝心の音ですが・・・・軽い。ポッポッポッ感じです。
静かなのはいいのですが、前のマフラーに比べるとかなり見劣りします。(前とは価格が倍以上違いますが)
低音を求めるのであれば、サイズも大きく影響していると思われますので、1ランク上のベルタ辺りの方がいいかもしれません。(聞き比べてませんのであくまで憶測ですが)



ちなみに少々気になっていたアフターファイアーは私のフォーサイトでは発生しませんでした。
(ただし、SP忠男がついてたくらいだからキャブ調整してる可能性もありますが)

投稿者:たかしー
at 19 :13| フォーサイト | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=82260

◆この記事へのコメント:

◆コメント

マフラー、これに取り換えておられたのですね。
しばらく拝見しておらず気づきませんでした。
先日後ろを走行しておりましたが、うるさすぎずちょうど良いと思いました。

投稿者: 石井 : at 2009 /09 /08 15 :02

※必須